祭りで燃え尽きた

10月1日?3日にかけて藤枝大祭りに参加。

長唄と地踊りでは日本一だそう。ホントかな。

でも、「日本の祭り2010」に静岡県を代表して選ばれたし、

3日は考古学者の吉村作治さんもテレビ番組の取材に来てたし、

少しは知られているようだ。

祭りは市内の各地域から14台の屋台(山車)が参加。

私の住む町内でも屋台(山車)を出すので、その運行の手伝いに

1日夜から3日夜まで参加した。


P1070487字つき


他地区の屋台とすれ違うときは、交互に地踊りを披露してから、勢いをつけて

さっとすれ違う。


DSCF0040蟄励▽縺浩convert_20101005233723



DSCF0042_convert_20101005231628.jpg

DSCF0044_convert_20101005231413.jpg

圧巻は、本部席前で引き綱を外して、梃子棒を押しながら屋台を回転させる場面。

大木を輪切りにした車輪が地面との摩擦でこすれ、木の焦げるにおいが漂う。


P1070481.jpg


そんなわけで、週末はほとんどほったらかしだったため、ワンコはストレスいっぱい。でも、さすがにPAPAは疲れたよ。

次の週末はゆっくりつきあうからガマンしな。


P1070474字つき

P1070472字つき


訪問ありがとうございます
よろしかったらクリックお願いします

   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


コメント


トラックバック

GO TOP